So-net無料ブログ作成
検索選択

4/28(金) 根津神社のツツジ(*^-゚)v♪ [愛犬・家族]


みなさん!

こんにちわ~(^O^)/



楽しくなかった前日記事の舎人公園散歩を早く払しょくしようと思い

順番を変えて飛び入り記事を挟む事にしま~す(^○^)

(順番通りにアップすると季節外れになりかねませんので・・笑)


「文京つつじまつり」の期間中に毎年行ってる根津神社・・

去年は4月20日に行ってます。

http://www.city.bunkyo.lg.jp/tutuji.html


花を撮るには午前中の太陽光が良いと思う私ですので

早朝のCoCoタン散歩は6時チョイ過ぎに済ませて8時半のバスに乗車で出発~

南鳩ケ谷駅から地下鉄に乗り東大前駅で下車してトコトコ~

東大野球部の練習場を右手に眺めながら~(*^ワ^*)



JPG_5445.jpg




根津神社の表参道門に着いたのは9時半~

一番良い場所で若いカップル(日本人)がスマホで自撮りを

何回も何回も繰り返し撮っていたのに苛立ちながら待ち続け

やっとパチリしました~((●≧艸≦)プッ



JPG_5446.jpg




先ずは平成18年に境内整備事業の一環として架けられた「神橋」の上からパチリ~d(*^o^*)b



JPG_5447.jpg




正面右側の随身は水戸光圀公がモデルと伝えられている・・・

国指定重文に指定されている「楼門」にご挨拶でした~(^_^♪)



JPG_5448.jpg


JPG_5449.jpg




「つつじ苑」に浄財200円を納めて入りました~( ^)o(^ )



JPG_5451.jpg


200円の浄財を納めると渡されるチケットの裏に書かれている文面に寄ると

「つつじは宝永3年当社が千駄木の旧知よりご遷座する以前、

ここが徳川6代将軍・家宣の生まれた屋敷地であった時に植えられたのが起こりで、

300年以上の歴史があります」との文面です。



浄財を納めた際に苑内の咲具合は「六分咲き」と立て札がありましたが

去年は8日早く行ったのに満開でしたのでチト残念と思いながらのパチリパチリでした~


周囲の状態とアップを連張りさせて戴きま~す(^_^♪)



JPG_5452.jpg


JPG_5453.jpg


JPG_5455.jpg


JPG_5456.jpg


JPG_5457.jpg




下記の2葉は「ハナグルマ」

淡い紅紫色の花を咲かせるモチツツジの園芸種で風車のような花弁が特徴。



JPG_5461.jpg

JPG_5465.jpg


JPG_5470.jpg


JPG_5471.jpg


JPG_5475.jpg


JPG_5477.jpg


JPG_5478.jpg




クマバチの吸蜜に出会いました~

ナミアゲハや黒アゲハが飛び回っていた年もありましたが

今年の昆虫の予感を感じさせられましたです。・”(>0<)”・。



JPG_5482gif.gif


JPG_5484.jpg


JPG_5485.jpg


JPG_5487.jpg


JPG_5488.jpg


JPG_5492.jpg




愛子さまの御印の「ゴヨウツツジ」ですが、まだ白い花が咲く前のようで

目立たない状態でした(^。^)y-.。o○



       JPG_5494.jpg


JPG_5500.jpg


JPG_5501.jpg




ツツジを撮り終り朱色の鳥居を潜りました~

これは先にある「乙女稲荷神社」へ奉納された鳥居・・・



       JPG_5509.jpg




根津神社そのものが縁結びとしてのパワースポットですが

乙女稲荷神社も名の通りのスポットのようです(^^♪



       JPG_5510.jpg




前後しますが、鳥居を潜っている途中にあるのが「徳川家宣胞衣塚」・・・

ここは家宣の胎児を包んだ膜と胎盤を埋めた塚です。



JPG_5512.jpg




鳥居を抜けてから「庚申塚と力石」を撮って退散~



JPG_5513.jpg



この「庚申塚と力石」の件に関しては下記に色々と書かれていますので参照して下さい。

http://4travel.jp/travelogue/10727913




従来は屋台に座り込んでウマウマとグイッで「ウメェ~!」なんですが

4日後が血糖値の検査日なので涙を流しながらパス~(〃∩ω∩〃)アハッ♪



JPG_5515.jpg




日医大前の裏門から出て帰路に就きました~(*^_^*)



JPG_5516.jpg




東大前駅に向かう途中にある「小松庵」で食べた事があり、頭に浮かんでいたのですが

靴を脱いで食事するのが面倒なのでここもパス~(*^ワ^*)



JPG_5517.jpg




小松庵の直ぐ近くにこんなオブジェがありました~

目立つとは思うけど・・近所から苦情は無いのかしら~((●≧艸≦)プッ



JPG_5518.jpg



そんなこんなで小市民となり、12時を回った30分後には

CoCoタンの元へ帰還して挨拶したおとうちゃんでした~(^◇^)



s-CIMG6262.jpg





★本日もご訪問戴きまして誠にありがとうございました~ヽ(^o^)




nice!(51)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット