So-net無料ブログ作成
検索選択

9/10(日) 興禅院・彼岸花撮り 2-2 [愛犬・家族]


みなさん!

こんにちわ~ヽ(^o^)丿



今日も天気予報がチョコット外れたようでカンカン照りのお天道様~

夕方のCoCoタン散歩の地面は抱っこして日陰に向かわずに済みそうですが

たった20分程度の散歩でもグッタリして帰還のおとうちゃんでしょう・・((●≧艸≦)プッ



では、CoCoタン記事を挟んでの興禅院・彼岸花記事の続きに入りま~す・・

山門手前の彼岸花は木立の中で咲いているので

被写体になりそうな彼岸花を選んでパチリしましたが

山門を潜り左側は墓地になっていてカンカン照りのお天道様~

2-1の画像と代わり映えしませんがアップしますので

耐え忍んで見て戴ければ幸いで~す(^_-)-☆


JPG_7531.jpg


JPG_7532.jpg


JPG_7534.jpg



ナミアゲハが吸蜜に励んでました~

【ナミアゲハ】・・・・・

チョウ目 アゲハチョウ科 アゲハチョウ亜科

大きさ(前翅長)/ 35~60mm 時期/ 3~11月 分布/ 北海道・本州・四国・九州・沖縄


JPG_7533.jpg




興禅院へ行く度に見に行く「抱かれ地蔵」・・・

墓地の奥の方にスダジイの巨木が5本あり、

その中の1本のスダジイの根元に抱き抱えられているのが「抱かれ地蔵」で

石像は元禄時代に彫られたものと伝えられ

幼木だったスダジイの木が樹齢を重ねるに連れ石像を包み込んだ訳でした。


      JPG_7535.jpg


JPG_7536.jpg



紫陽花の撮影に行った時の記事です↓

http://aikenyuyucocopri.blog.so-net.ne.jp/2017-06-16-1




そうそう・・・前回記事のコメントにナビパさんから

「黄色いのは琉球彼岸花かな。。。?」がありましたが

私が思うに「そんなに高級じゃ無さそう」ですので

↓ こんなモノを載せますね~(笑)


    無題1.jpg


      無題2.jpg




これはリコルス・スプレンゲリ(2葉)・・・・・


JPG_7541.jpg


JPG_7544.jpg


JPG_7538.jpg


JPG_7539.jpg


JPG_7546.jpg


JPG_7548.jpg


JPG_7549.jpg




シュッシュの小細工道具を持って出たのを忘れていたので

お天道様が輝く場所で咲いている彼岸花にシュッシュ~!

クロスフィルターを持つのを忘れてしまったので

ただの霧吹き画像となりました~(3葉)((●≧艸≦)プッ


JPG_7552.jpg


JPG_7553.jpg


JPG_7556.jpg




本堂と鐘楼に挟まれた前を通り抜けて「ふるさとの森」へ行って見る事にしました~

その通りに咲いている「アメリカ芙蓉」と「もみじあおい」をパチリして~

その横で残っていたハスの実をオシャブリしていた「クサギカメムシ」

栄養満点の実なので「そんなに栄養付けてどうするの~!」(^_^♪)


JPG_7557.jpg


JPG_7562.jpg




1分歩くと「ふるさとの森」の入り口・・・

階段を降りると平地になり弁財天や放生池や彼岸花が咲く場所がありますが

彼岸花が咲く場所は以前にはイチリンソウの自生地として知られてました。


JPG_7563.jpg




「植木の里・川口」ならではの草木供養塔・・・


JPG_7564.jpg




一気に下の平地に降りてしまっても彼岸花が咲いていなければ辛い思いをするので

下へ降りずに上から覗く事にしました~(*^ワ^*)


   




動画ではハッキリ分からなかったので画像でパチリ~

微かに赤い花が見えたのでダメ元で降りて見る事にしました~・・。


JPG_7566.jpg




手摺が無いので下肢身体身障者には辛い階段~・・・・୧꒰*´꒳‘*꒱૭✧


JPG_7567.jpg




半分降りると手摺のある階段があるのでここから降りました~d(*^o^*)b


   




下りると直ぐ前に弁財天があるので「ナム~!」


JPG_7569.jpg


弁財天に付いては下記をどうぞ~(*^~^*)ゝ

http://www.ukima.info/meisho/kawaguti/kouzenin/benzait.htm




この場所がイチリンソウが自生していた場所です・・
イチリンソウは盗掘されてしまい今は見る事も出来ませんが

↓ 自生していた頃です。

http://www.ukima.info/meisho/kawaguti/1rinso/1rinso.htm


JPG_7570.jpg



彼岸花はポツリポツリしか咲いてなかったので

選ぶ必要もなく、数枚撮っただけでした~(^。^)y-.。o○


JPG_7573.jpg


JPG_7574.jpg


JPG_7577.jpg


JPG_7578.jpg




既に2時間が過ぎ去り右足は痛みと共にガクガク~

降りた階段を上るだけの気力が失せていたので

遠回りをしつつ階段を避けて上り坂をトボトボ~・・・・(*ノω・*)テヘ!


      JPG_7580.jpg




興禅院を出て、来た道を戻る事しました~

興禅院の斜め前にある「小林もみじ園」はいつでも開放~(*^-゚)v♪


JPG_7581.jpg




紅葉の季節にはたくさんの見物人で賑わいます・・

我が家はCoCoタンと一緒に毎年行ってますが、

11月の祝日には甘酒(100円)を飲めるので行くのを楽しみにしています。

因みの下記は去年の画像です。


JPG_7581a.jpg




我が家の近くになってからパチリした「はまゆう」(*^-゚)v♪


JPG_7582.jpg


JPG_7583.jpg




久し振りにフルコースを歩いたので中途半端じゃない右半身の痛み・・・

右の肋骨部から付け根・・足首まで動かすと痛いので足が前に出ない・・・等々々~

途中で奥さんに電話して車で迎えに来て欲しかったけど場所を言っても分かるまい・・

(何回も一緒にCoCoタン散歩で歩いてる道なんですが・・笑)

後ろから走って来る車に手を挙げて止まって貰い

「少しでも良いから乗せてって~!」と何回思った事か・・・

100歩歩いては立ち止まり深呼吸を繰り返しながら

2時間と57分間の興禅院・彼岸花撮影の旅(笑)でした~( ^)o(^ )





★本日もご訪問戴きまして大変ありがとうございました~ヽ(^o^)丿




nice!(44)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 44

コメント 16

RASCAL

とっても綺麗な写真ありがとうございます!!
……makkunさんの足の痛みが伝わってきます(T_T)
余程辛かったのでは、、、と 思います。
CoCoたんとのリハビリ散歩と違い 足場が良くない道、階段、、
お疲れ様でした。。

彼岸花の 鮮やかな赤色と、
最後の写真のハマユウの淡いピンク。
どちらも綺麗ですね(^^)
by RASCAL (2017-09-14 14:03) 

kiki

以前、テレビ番組で「抱かれ地蔵」を見ました。
同じお地蔵さんかどうかはわかりませんが、少し懐かしく思いました。
by kiki (2017-09-14 14:09) 

raomelon

彼岸花、綺麗に撮られてますね~
アゲハ蝶とのコラボも素敵(*''▽'')
毎年撮るのですが、なかなか思うように撮れず
今年はちょっと頑張ってみようかしら^^
素敵なお写真を見せていただき嬉しいのですが・・・
足の痛み大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね!!
by raomelon (2017-09-14 14:50) 

ニッキー

彼岸花の妖艶な雰囲気がステキな写真ばかりです(^O^)
彼岸花とナミアゲハのコラボも美しい(^_^)v
makkunさんが頑張って歩いて撮った写真、どれも本当に素敵です(^-^)
でもmakkunさん、いつも頑張りすぎて足が痛むことが多いので、
頑張りすぎないようにお気をつけ下さいね<(_ _)>
by ニッキー (2017-09-14 14:59) 

poko

坂道や階段もあって約3時間のお散歩とは・・・
makkunさん、ちょっと無理しちゃったみたいですね。
あまり無理しすぎないように気を付けて下さいね!
CoCoタンが心配しちゃいますよ。
でも、とてもきれいな写真を見せてもらう事が出来て嬉しいです。
私もこんな素敵な写真を撮ってみたいものです。
ナミアゲハとの写真も素敵ですね~。
by poko (2017-09-14 15:25) 

mayu

もう曼珠沙華が咲いているのですね。
こちらでは
まだ当分先かな。
by mayu (2017-09-14 16:01) 

チャー

お地蔵様 こんなところに
優しいお顔ですね ^ ^

美容院の品物が使えるのは嬉しいですね
サラサラ〜ツヤツヤ〜^ ^
by チャー (2017-09-14 16:40) 

ナビパ

黄色いのはショウキズイセンなのですね。
わざわざ調べて頂きありがとうございます。
私もどこか曼珠沙華を撮りに行きたくなってきました。^ ^;
by ナビパ (2017-09-14 17:26) 

フロリダマナティー

もう彼岸花やコスモスの季節ですね~
makkunさんの写真は足元に生えている植物や小さな虫たちなどの身近な自然がいつも本当に美しいです!(^^)!

9月後半に詳しい場所は聞き忘れてしまいましたが、足利の彼岸花を見に行く予定です

気温が下がってきてCoCoたんのお散歩も最適な季節ですが、足の方お大事になさってくださいね
by フロリダマナティー (2017-09-14 18:08) 

エンジェル

彼岸花、あちこちで咲き始めていますね。私も近場で行ってみたいと思っているのですが、なかなか行けません。makkunさんの写すお花達は生き生きしてますね✨
by エンジェル (2017-09-14 18:21) 

majyo

ホント、今日は空は高いけれど暑い日でしたね。
私も路傍の彼岸花たくさん見たけれど、
写真が違う(-_-;) お粗末ですが花はきれいでしたよ
この木の中の仏像覚えている!
ちょっと苦しそう。こちらの苦を一身に集めてくれているのかなあ?
白と黄色の彼岸花見ましたよ。写真が良くないから出さなかったけれど
この階段下りたんだ!
大丈夫でしたか?
そんな時は手を上げて乗せてもらうと良いですよ
わたし、乗せた事ありますよ。足が痛いと言う人を。女性です。

by majyo (2017-09-14 19:15) 

きぃ

とても素敵な写真たち♪
ですがあまり無理なさらないでくださいね!
CoCoたんと散歩出来なく
なっちゃいますから!

by きぃ (2017-09-14 19:29) 

いっぷく

ちょうど今日、白い彼岸花を見かけて
珍しいなと思っていたところです。

by いっぷく (2017-09-14 20:40) 

みぃにゃん

さすが見事ですね!真っ赤な彼岸花ものすごく艶やかに見えます!素敵だ~
by みぃにゃん (2017-09-14 22:12) 

yukio

so-netブログにおいては、もうお別れかもしれません。
記事更新、不能になっています。
最後になるかもしれない記事、お読みになっていただけるとありがたく思います。
by yukio (2017-09-15 02:12) 

クッキー

石仏を優しく包み込んだ樹、こんなこともあるのですね。
ヒガンバナが素敵ですね。
by クッキー (2017-09-15 15:05)