So-net無料ブログ作成

9/10(日) 興禅院・彼岸花撮り 2-1 [愛犬・家族]


みなさん!

こんにちわ~ヽ(^o^)丿



疲労困憊で帰って来た興禅院の彼岸花撮りでしたので

CoCoタンには申し訳ないけど間に挟み込んで早目にアップ~

2回に渡り綴りたいと思いますので宜しくお願い致しま~す(^_^♪


先ずは、興禅院とは・・・・↓

http://www.ukima.info/meisho/kawaguti/kouzenin/hondo.htm



健常者だった10年前までは我が家から30分歩けば着きましたが

右足が不自由になった身障者ですので一生懸命に歩いても

45分間を要するようになりました・・

天気良し・・と言う事で小細工道具をポケットに忍ばせて行きましたが

肝心のクロスフィルターを持ち忘れでした~(*ノω・*)プッ!


JPG_7495.jpg



尚、今日の1回目の記事は興禅院に着いて山門を潜る前までとなりますね~(*^ワ^*)




大木を伐採して何年が過ぎたのでしょう・・・

根株が朽ちてこんな形になってますが「何か!」」に見えますよね~(○●^▽^●○)./


JPG_7496.jpg


JPG_7497.jpg




寂しげに咲いているコスモス・・・・


JPG_7498.jpg




しかし、イチモンジセセリがチュ~! チュ~! ですので

次の花ニラの花共々昆虫達には蜜の宝庫ですね~


【イチモンジセセリ】・・・・・

チョウ目 セセリチョウ科 セセリチョウ亜科

大きさ(前翅長)/ 15~21mm 時期/ 5~11月 分布/ 本州・四国・九州・沖縄


JPG_7499.jpg


JPG_7500.jpg


JPG_7501.jpg




この紋様はミヤマチャバネセセリのようです(*^ワ^*)

【ミヤマチャバネセセリ】・・・・・

チョウ目 セセリチョウ科 セセリチョウ亜科

大きさ(前翅長)/ 16~22mm 時期/ 5~7月 分布/ 本州・四国・九州


JPG_7502.jpg




久し振りにホシホウジャクの吸蜜にも出会えました~

【ホシホウジャク】・・・・・

チョウ目 スズメガ科 ホウジャク亜科

大きさ(開張)/ 40~50mm 時期/ 7~11月 分布/ 北海道・本州・四国・九州・沖縄


JPG_7504.jpg


JPG_7503.jpg




クマバチも仲間入りですが出来る事なら通り道で咲く花の吸蜜には

「遠慮」の気遣いが欲しいですね~(*^~^*)ゝ

【クマバチ(キムネクマバチ)】・・・・・

ハチ目 ミツバチ科 細腰亜目

大きさ(開張)/ 20~24mm 時期/ 3~10月 分布/ 北海道・本州・四国・九州


JPG_7505.jpg




・・・とある物流センター前のブロック塀の上に忘れモノ~

何処で誰に見られているか分からないので触る事もせずに

バチリして平然と去りました~((●≧艸≦)プッ


JPG_7506.jpg




CoCoタンの朝の2回のお散歩を済ませてから出掛けたので

9時半ジャストの出発で50分間歩き10時20分に到着~

山門までの参道の左側の雑木林の中に咲いてる彼岸花を撮りました~

最後の3枚はコンデジの魚眼を遣い悪戯撮りで~すd(*^o^*)b


JPG_7507.jpg


JPG_7508.jpg


JPG_7509.jpg


JPG_7510.jpg


JPG_7513.jpg


      JPG_7516.jpg


JPG_7519.jpg


JPG_7520.jpg


JPG_7521.jpg


JPG_7523.jpg


JPG_7524.jpg


JPG_7528.jpg


JPG_7529.jpg


JPG_7531.jpg



では、今回はこれにて~(^。^)y-.。o○




★本日もご訪問戴きまして大変ありがとうございました~ヽ(^o^)丿




nice!(46)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 46

コメント 11

美美

彼岸花、こんなに咲いているんでしょうか?
当地はまだまだのようです。
涼しくなってきたので尾散歩も楽になってきましたね。
当地のミニシュナちゃんに「成長するにつれグレーになっていくらしいですよ」と伝えるとと安心したようでした。
シュナちゃんのサークルなどには登録していないとのことでした。

by 美美 (2017-09-12 16:22) 

RASCAL

綺麗ですね〜(*'▽'*)
東京にいる時は見ましたが 軽井沢では見かけないので新鮮です(*^^*)
続きも楽しみにしてます!!

今日はCoCoちゃんのウマウマの笑顔が見えなくて残念〜(^^)!
by RASCAL (2017-09-12 17:26) 

ナビパ

makkunさんはホント 昆虫に詳しいですよね。尊敬です。^ ^b
彼岸花が咲き出しましたね。魚眼が楽しいです。
黄色いのは琉球彼岸花かな。。。?
by ナビパ (2017-09-12 17:32) 

majyo

古い切り株はワンちゃんに見える!
時々、この手の本が道端に在りますね。子供が持っていかないように・・・
彼岸花ですが、お近くのお寺さんですね。
れでも45分かかった。
今日は車窓より入間川の土手の長い彼岸花群を見ましたよ。
これで充分(^▽^)/
by majyo (2017-09-12 19:44) 

きぃ

周りを見れば秋の花が♪
ってそんな余裕もない散歩をしております(*^_^*)

なのでmakkunさんの写真で
季節の花を感じています!
by きぃ (2017-09-12 19:48) 

チャー

彼岸花 来週見に行こうかと思っています
楽しみです

野菜保存TV ^ ^v
さすが奥様 きちんとされていますねー
by チャー (2017-09-12 20:13) 

斗夢

ガラパゴスにいたような・・・?
by 斗夢 (2017-09-13 06:00) 

ぽちの輔

今年は彼岸花が早いみたいですね^^
by ぽちの輔 (2017-09-13 06:30) 

みぃにゃん

何故にあんなところに??
彼岸花これから先はじめですね。色んな色が一度に見れていいですね!
by みぃにゃん (2017-09-13 13:02) 

kiki

彼岸花の繊細さが良く撮れていますね〜

by kiki (2017-09-13 15:22) 

poko

彼岸花が咲いてるんですね。
魚眼で撮ったのが面白いです!
家の周りではまだ彼岸花を見てないような。
急に田んぼの周りが赤くなって彼岸花が咲いたって気付きます。
by poko (2017-09-13 16:40)