So-net無料ブログ作成

7/31(月) 7月最後の朝んぽ & カメぶら散歩~(^^♪ [愛犬・家族]


みなさん!

こんにちわ~(^o^)/



今日も早朝からムンムンの暑さ~

6時半にはお天道様まで輝いてて嫌な気分でウンP散歩でした~

8時半からの本番散歩は少し風が吹てくれてたのですが

日陰でも気温が高くCoCoタンは暑さに負けたようで

たったの16分間でお家に帰ってしまいました(笑)



やっと7月最後の日記に辿り着きました~d(*^o^*)b

大きなアクビなのか「今日も頑張るぞ~!」の雄叫びなのか

一応は気合を入れたように感じたのでお散歩開始~(*∩ω∩*)


CIMG0219.jpg




側道へ出てポールをクンク~ン!

お散歩の開始は8時20分だったので

先客散歩のワンちゃんの匂いがしっかり付いていたんでしょうね~(v^―°)


CIMG0220.jpg




「おとうちゃん! じゃ頑張って歩くからね~!」と振り返ってアイコンタクト~(*^-゚)v♪


CIMG0221.jpg




元気にスッタスッタとご機嫌に歩いてくれたCoCoタンですが

チョコンと止まったかと思ったらウンPの放出~

恥ずかしかったのか顏を向けてくれませんでした~((●≧艸≦)プッ


   


CIMG0223.jpg




蒸し暑かったので昔のウマウマ場所(笑)に抱っこして乗せて~

ウマウマさせて上げる事にしたおとうちゃんでした~(^_^♪)


CIMG0224.jpg




「オテ~!」して~\(○^ω^○)/


CIMG0225gif.gif




嬉しそうな表情を何回もしてくれて「ウメェ~!」( ^^) _旦~~


CIMG0226.jpg




満足のウマウマをして「渡りたい信号」に向かって歩き出してくれましたが

7月の末日と言う事で夏休み中の子供達の登校日だったらしく

学校へ向かう子供達が列を為していました~

CoCoタンはその子供達を見て「おとうちゃん! 帰ろう!」と

体勢を入れ替えてお家へ向かってスタスタスタ~(*^~^*)ゝ


CIMG0232.jpg


CIMG0233.jpg




たったの20分間の本番散歩と言う結果になりました~

夕方のお散歩はちょっと早く出発しなくちゃならないかもね~(^_-)-☆


CIMG0234.jpg




 ☆⌒ヽ∞*´З゚◆)∞*´з゚◆)ノ⌒★☆⌒ヽ∞*´З゚◆)∞*´з゚◆)ノ⌒★☆⌒ヽ∞*´З゚◆)∞*´з゚◆)ノ⌒★


そんな訳で9時前にCoCoタン散歩が終わってしまったので  

おとうちゃんは10時から自然の森へ向けてカメぶら散歩に出発~(^_^♪)


     CIMG0238.gif




こんな笑顔で毎日を過ごしたいものですね~d(*^o^*)b


JPG_7135.jpg




自然の森まで ↑ の1回だけシャッターを切っただけで到着~(*∩ω∩*)


JPG_7136.jpg




慌てて出発してしまったので虫除けスプレーするのを忘れてしまったので

吸血鬼のやぶ蚊に刺されるのは覚悟して中へ突入~・・・(^▽^[ウィンク]


JPG_7137.jpg




昆虫達にそれなりに会えたので良かった~

いつものカメぶら散歩はお昼を食べて午後からの出発なので

午前中と午後の差が出たように思いました~


【キタテハ】・・・・・

「チョウ目 タテハチョウ科 タテハチョウ亜科」 大きさ(前翅長)22-34mm

時期 3月-11月 分布/北海道・本州・四国・九州


JPG_7138.jpg




【ヒカゲチョウ♀(ナミヒカゲ)】・・・・・

「チョウ目 タテハチョウ科 ジャノメチョウ亜科」 大きさ(前翅長)25-34mm

時期 5月-9月 分布/本州・四国・九州


JPG_7139.jpg




セミの抜け殻は他の向きからも撮って調べましたが形状と大きさから判断すると

ヒグラシの抜け殻と想像出来ます。

因みに【ヒグラシ】は・・・・・・

「カメムシ目 セミ科 セミ亜科」 大きさ(翅端まで)39-48mm

時期 6月-9月 分布/北海道・本州・四国・九州


JPG_7140.jpg




【ホシミスジ】・・・・・

「チョウ目 タテハチョウ科 イチモンジチョウ亜科」 大きさ(前翅長)25-34mm

時期 5月-10月 分布/本州・四国・九州


JPG_7141.jpg




【アキアカネ♂】・・・・・

「トンボ目 トンボ科 トンボ亜科」 大きさ33-46mm

時期 6月-12月 分布/北海道・本州・四国・九州


JPG_7142.jpg




【ヤマトシジミ】・・・・・

「チョウ目 シジミチョウ科 シジミチョウ亜科」 大きさ(前翅長)9-16mm

時期 3月-11月 分布/本州・四国・九州・沖縄


JPG_7143.jpg




【シオカラトンボ♀】・・・・・

「トンボ目 トンボ科 トンボ亜科」 大きさ49-60mm

時期 4月-11月 分布/北海道・本州・四国・九州・沖縄


JPG_7144.jpg




【アカボシマダラチョウ】・・・・・

「チョウ目 タテハチョウ科 コムラサキ亜科」 大きさ(前翅長) 40-53mm

時期 4月-10月 分布/本州(関東)・九州(奄美)


JPG_7145.jpg



シャッターを押している最中でもやぶ蚊にチュ~チュ~・・・

最近の私の血液は脂っこくないので美味かったのかな~

カユイカユイしながら1時間と30分間のカメぶら散歩でした~ヽ(^o^)丿




奥さんが買い物に出掛けると言うので缶チューを頼みました~

美味しそうな「こくしぼり」を買って来てくれたのは良いけど

糖質ゼロでは無かったので奥さんに飲ませて

私はSTORONG SEROを飲みました~(^_-)-☆

因みにゴーヤはメグちゃんのママからの2度目の戴きものですが

ゴーヤは血圧の高い人に良いと新聞に載ってましたね~(^^♪


JPG_7150.jpg




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



今日、8月7日は私の父の42回目の命日です・・・

1975年(昭和50年)に東松山医師会病院へ脳梗塞で入院中に

73歳で他界しました。

因みに私は東京に住んでいましたが幸いな事に父親の最後も

母親の最後も看取る事が出来ました。


仕事一筋で、当時・川口の荒川沿いにあった池貝鉄工で働く為に単身赴任・・

4.5畳の寮に住んていた頃、小学生だった私は夏休み・春休みには

父ちゃんに会いたくてと数日間会いに行ってました。


月に1~2度、疎開先に給料運びとド田舎で父親の留守を守る女房の元・

そして我々、子供達の顏を見に来ていました。


全くの下戸で厳しい父親でしたが想像出来ない程の頑張り屋・・

昔、燃料にしていた石炭(コークスと呼んでいた)をリュックに詰めて

住んでいた川口から遠路・・玉川村(現・ときがわ町)まで

自転車ので運んで来てくれた事・・絶対に忘れてません。


生まれた家は農家で身体も大きい方だったようで

小学生高学年の時には米俵を担いで手伝いをしたようです・・

また、マラソンが得意で比企郡の代表にもなり【比企】のゼッケンを貼り付けた

ランニングシャツ姿の写真を見せられた事もあります。


そんな父親の命日が8月7日の今日なんです。

現在、武蔵嵐山の駅に近いお寺にあるお墓の墓標には、

私とお袋で相談しながら作った俳句が刻んであります。


s-JPG_3506.jpg




★本日もご訪問戴きまして大変ありがとうございました~ヽ(^o^)丿





nice!(52)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 52

コメント 17

ななママ

お父様とても家族思いで
素敵な方だったのですね
お父様の魂が安らかでありますように^^
by ななママ (2017-08-07 13:35) 

ニッキー

夏休みだとお子様がたくさんいるからCoCoちゃんは大変ですねぇ^^;お父様、とても働き者で家族想いの素敵な方だったんですね(^O^)
by ニッキー (2017-08-07 15:15) 

yukarin

お散歩に出ると、電柱やらいろんなところでクンクンしますよねー。
あれって、「お友達からのお手紙を受け取って読んでいる」のですって。CoCoたんも、毎朝いろんなお友達からのお手紙を読んでいるのね♪

お父様、ご家族思いでお優しい方だったのですね。
makkunさんのお人柄を思うと、それも納得です。
お父様の最期もお母様の最期も看取ることができたこと、
makkunさんは親孝行の息子さんですね!!
私も大切な両親(夫の親も含めて)の最期は看取りたいなと思っています。
by yukarin (2017-08-07 15:23) 

ナビパ

こう暑いとCoCoちゃんも家路は早くなちゃうんですね。途中のうまうまで水分補給は熱中症防止に良さそうです。
自然の森での昆虫たち 昆虫辞典のように綺麗に撮られていて解説があり良い勉強になりますよ。ありがとうございます。m(_ _)m
高血圧にはゴーヤですね。さっそくママさんにゴーヤ料理をオーダーしてみます。^ ^b
by ナビパ (2017-08-07 17:11) 

きぃ

暑いとお散歩も早くなっちゃいますよね(;^_^A
今日の夕方は雨に降られ早々と退散しました。

お父様はご家族思いで素晴らしい方だったのですね!
だからこそ今のmakkunさんがいらっしゃる♪
天国で誇りに思っていらっしゃいますね!
by きぃ (2017-08-07 17:54) 

斗夢

TVのスポーツ関連の番組を見ると、よく母親のことが出ます、
あたかも母親ひとりで作って育てたかのように。
父親は偉大なんです。
by 斗夢 (2017-08-07 18:01) 

majyo

武蔵嵐山は昨日通り抜けました。ここにお墓があるのですね
池貝鉄工は有名です。
単身赴任でしたか。
川口から玉川村まで自転車で・・・奥様、子供に逢いたい一心でしょう。
俳句が良いですね
そういう一生だったのですね
by majyo (2017-08-07 19:20) 

asukamama

大あくびCoCoタン、出発前の気合かな~(^^)

お父様、とても素敵な方だったのですね。
俳句、働き者のお父様の姿が目に浮かびます。

←Pu~ちゃんのお誕生会、皆でとっても楽しそうです!
可愛い姫たちは、ハンバーグ&ケーキ美味しかったでしょうね‐☆

猫ちゃん、早く元気になってくれるといいですね。
お嬢さんに助けてもらって本当に良かった。
Pu~ちゃんといい雰囲気に見えます。
by asukamama (2017-08-07 19:24) 

cooper

誇らしい、立派な ご自慢の御父様でしたね。
安らかにと お祈り致します。
by cooper (2017-08-07 20:15) 

いっぷく

笑顔の像は布袋様でしょうか。
この時期、蚊には要注意ですね。
刺されてすぐ塩を擦り込むといいらしいです。
by いっぷく (2017-08-07 20:16) 

raomelon

日曜日の大阪は38℃でした~~~w
台風の影響で、蒸し暑いですね
のろのろ台風、進路にお気をつけください。

働き者でご家族思いの素晴らしいお父さまですね
こうしてお父さまへの思いを綴られる
何よりのご供養だと思います。
by raomelon (2017-08-07 21:43) 

美美

こう暑いとCoCoたんも早く帰りたくなりますね(∩.∩)
今日はお父様の命日でしたか。
お父様も思い出してもらい喜ばれていることでしょう。
by 美美 (2017-08-07 22:42) 

みぃにゃん

こんばんは。お墓の前に素敵な俳句が・・。お父様もお喜びになられているでしょうね。
by みぃにゃん (2017-08-07 23:14) 

poko

朝から暑いと参っちゃいますね。
せめて朝と晩は少し涼しく過ごしやすくなってほしいですね。
うちのゴーヤはそろそろ終わりになりそうです。
今日白ゴーヤを1個収穫しましたが小さかったです。
by poko (2017-08-07 23:18) 

RASCAL

家族思いの素晴らしいお父様ですね。
そして素敵な俳句!!
お父様も喜ばれている事でしょう(^^)

赤とんぼも飛んでいるんですねー
蝶々も綺麗ですね!!

by RASCAL (2017-08-08 00:04) 

tarou

お早うございます、諏訪大社(上社本宮)に
コメントを有難うございました。
私も諏訪大社は素通りしていたところでしたが、
諏訪湖畔に泊ったのを機会に参拝して来ましたm(__)m

自然の森には、たくさんの虫達がいて、
楽しく写真が写せますね(^^♪

by tarou (2017-08-08 07:13) 

追いかけっ子

もう8月から真っ赤なトンボさんがいるんですねぇ♪
ついそろそろ涼しくなってくるのかと思っちゃいますが
まだまだどうして・・・ですよねぇ(^^;
蝶々の数々も綺麗ですよねぇ(*^^*)
いつもながら感心です♪♪
by 追いかけっ子 (2017-08-08 12:34)