So-net無料ブログ作成
検索選択

7/28(金) 昆虫を求めて・・& コンデジの背景ボケ(^^♪ [散歩・写真]


みなさん!

こんにちわ~(^o^)/



朝方の空模様は今にも雨が降り出しそうでしたが

やっとお天道様も輝き出して良い天気の土曜日になりました~

朝方の高速道路は混雑していたようですが

みなさんの中にはお出掛けの方も多いのでしょうね~

私は・・・いつものようにCoCoタン散歩以外はナシとなってま~す(笑)



・・今日の日記にはCoCoタンの登場はありません・・。

私の楽チン日記とさせて戴きま~す( ^)o(^ )

2回のCoCoタン散歩を済ませてリハビリを兼ねてカメぶら散歩でした~

薄日が射したり・引っ込んだりの天気で蒸し暑い~

9時半にアンティーチョークが咲いた方面へ出発~(^_^♪)


     JPG_7065.gif



先ずは玄関先のプランターで咲いている【ペチュニア】をパチリ~(*^ワ^*)

ペチュニア(つくばね朝顔)「なす科ペチュニア属」原産地は南中北アメリカ各地


JPG_7068.jpg




【アメリカ芙蓉】・・・・・

「あおい科ふよう属」宿根草・原産地/アメリカ東部


JPG_7069.jpg




早々に【ヤマトシジミ】(2葉)に出会いました~

「チョウ目・シジミチョ科・シジミチョウ亜科」 分布/本州・四国・九州・沖縄


JPG_7074.jpg


JPG_7075.jpg




【アザミ(野薊)】(2葉)・・・・・

「きく科あざみ属」 多年草 分布/本州、四国、九州


JPG_7080.jpg


JPG_7083.jpg




【のうぜんかずら】・・・・・

「のうぜんかずら科のうぜんかずら属」原産 中国


JPG_7085.jpg




アンティータチョークが咲いていた場所へ到着~

咲き終わったので根元からしっかり伐採されてました~

1年後にまた元気な姿でお会いしましょう・・ですね~(^^♪

「キク科朝鮮薊属」多年草 原産/地中海沿岸


    JPG_7087.jpg




【むくげ(木槿)】(2葉!・・・・・

「あおい科ふよう属」原産地:中国


JPG_7089.jpg


JPG_7090.jpg




【白蝶草】(2葉)・・・・・

「あかばな科ガウラ属」宿根草 原産 北アメリカ


JPG_7092.jpg


JPG_7094.jpg




【金糸梅】(2葉)・・・・・

「おとぎりそう科おとぎりそう属」半落葉性低木 原産地は中国


JPG_7096.jpg


JPG_7098.jpg




【むらさきつゆくさ(紫露草)】・・・・・

「つゆくさ科むらさきつゆくさ属」宿根草 原産 北アメリカ


JPG_7099.jpg




【露草】・・・・・

「つゆくさ科つゆくさ属」1年草 分布 日本全国


JPG_7100.jpg




ここで雑木林の裾にある藪の中へ入りました~

抜け切るまでの間に昆虫が「いるハズ!」ですが

暑い中、張り巡らされている蜘蛛の巣を払いながらなのでとても辛かったです((●≧艸≦)プッ


    JPG_7101.jpg




【イチモンジセセリチョウ】・・・・・

「チョウ目セセリチョ科セセリチョウ亜科」分布/本州・四国・九州・沖縄


JPG_7102.jpg




【幼いカマキリ】・・・・・

「カマキリ目カマキリ科カマキリ亜科」分布/本州・四国・九州・沖縄


JPG_7103.jpg




【マガリケムシヒキ】(2葉)・・・・・

「ハエ目ムシキアブ科ムシキアブ亜科」分布/北海道・本州・四国・九州


JPG_7104.jpg


JPG_7105.jpg




【ヒメアカネ】・・・・・

「トンボ科アカネ属」分布/東南アジア~極東


JPG_7106.jpg




【アキアカネ♂】・・・・・

「トンボ目トンボ亜科トンボ科」分布/北海道・本州・四国・九州


JPG_7107.jpg



・・と言う事で思ったより昆虫達と会う事が出来て

やぶ蚊に刺された甲斐があったと言う事でした~(^。^)y-.。o○




ブッシュから抜け出ると前夜の雨でツツジの株に張られたクモの巣に水滴~

横から・下からパチリでした~d(*^o^*)b


JPG_7121.jpg


JPG_7123.jpg


JPG_7124.jpg




で・・・・CoCoタンが好きな雑木林を通り抜けて帰還~

2時間の汗だく散歩の終了でした~( ^^) _旦~~


JPG_7125.jpg




  ☆⌒ヽ∞*´З゚◆)∞*´з゚◆)ノ⌒★☆⌒ヽ∞*´З゚◆)∞*´з゚◆)ノ⌒★☆⌒ヽ∞*´З゚◆)∞*´з゚◆)ノ⌒★




私はCoCoタン散歩でCASIOのコンデジを使っているのですが

数日前にCASIOから「背景がボケる」新機種の案内手紙が来ました・・

コンデジは背景ボケは出来ないのが通例だと思ってたので

色々と調べまくってみました~

案内で来たコンデジは下記のもので8月25日が発売予定日でした。

http://casio.jp/dc/products/ex_zr4100/


そこで「現在使っているコンデジ」の取説を良く見てみると

「設定すれば背景ボケ出来るじゃん!」d(*^o^*)b


ダイヤルを「BS」にして中身を見ると「背景ボカシ」の項がありました~

クリックしてもっと詳細に設定する事が出来るのでテスト撮りしました~


JPG_7126.JPG


JPG_7127.JPG




これは通常の設定で撮ったもの・・・・


JPG_7128.jpg




↓が背景ボカシの設定で撮りましたが、ボケる事はボケてますが

被写体に接近して撮るのが条件でシャッターを押すと自動に3枚連写されて

カメラ内で自動処理する仕組みのようです。


JPG_7129.jpg



M設定で絞りを弄って簡単に背景をボカす撮り方では無いようなので

私としては「利用ナシ!」だと思いました~(^_-)-☆




★本日もご訪問戴きまして大変ありがとうございました~ヽ(^o^)丿





nice!(47)  コメント(11) 

nice! 47

コメント 11

majyo

いつもながら素敵なお花たち。こんなの1枚でも撮れたら嬉しいのに
カメラはコンデジだけ。必要も無いのです。
昆虫は浴撮れますね。動いているから撮れません
アキアカネ最近追っかけましたが全然無理
こちらで楽しませて頂きますね

by majyo (2017-08-05 19:46) 

斗夢

デジイチのようには行かないんですね、でもボカシたいという
要求はあるんですね。
by 斗夢 (2017-08-05 20:22) 

ニッキー

芙蓉のピンクに弟切草の黄色、そしてツユクサの青色が
とても鮮やかで美しい写真ばかり〜♪( ´▽`)
蜘蛛の巣の水滴、こんなに水滴がついてもそれぞれが綺麗な丸に
なってますねぇ( ^ω^ )
2時間のカメラ散歩、お疲れ様でした(_ _)
by ニッキー (2017-08-05 23:27) 

RASCAL

綺麗なお花がいっぱい〜
種類が多くて覚えられない。。(^^;;
虫全般に苦手なんですが、、綺麗な写真で見ると カマキリも可愛いヤツな気が。。
直接見かけたら 悲鳴ですが…(笑)
by RASCAL (2017-08-06 00:16) 

みぃにゃん

いつもながらに素晴らしい画像ですね。私も花は撮りますがてんでへたっぴです。
by みぃにゃん (2017-08-06 00:26) 

ナビパ

綺麗な雫ですね。雫を見ると血が騒ぎます。(笑)
コンデジはセンサーサイズの絡みからどうしても光学的にボカすのは難しそうなのでデジタル処理もアリですね。デジタル時代の恩恵かもしれません。
by ナビパ (2017-08-06 08:09) 

tarou

お早うございます。
コンデジの性能はどんどん良くなっているようですね(^_-)
最近は、スマホのカメラを使うようになったので、
コンデジはホコリをかぶっています。
今使っているスマホでは、絞り調整が無いので
ボケ具合は調整出来ません(~o~)
PCで現像する時に、調整は可能かと思います、
今度テストして見たいと思います。
くもの巣に付いた水滴が綺麗です(^_^)v

by tarou (2017-08-06 08:21) 

いっぷく

蜘蛛の巣についた水滴がきれいです。
このあたりではこんな立派な蜘蛛の巣は
なかなか見られなくなりました。
by いっぷく (2017-08-06 08:31) 

ピュアリン

素敵な写真がいっぱいですね~~~
クモの巣の水滴 動いている虫 至近距離のお花
どれもどれも素晴らしいです( ̄▽ ̄)
私はiphoneで写しているので 距離とかは関係なく
パチリだけです
背景をぼかす写真 アプリでやれる機能があるので
これでやってみましたが イマイチです(笑)
写真に詳しいmakkunさん 様々な事が出来るので
スゴイなって思いながら いつも写真を
見せてもらっていま~~~す( ̄▽ ̄)
by ピュアリン (2017-08-06 10:00) 

raomelon

お花も昆虫もバッチリ☆綺麗ですね~
背景のボケも素敵です^^b
クモの巣の水滴、お見事です
M設定・・・なかなか出来ず^^;
A設定で頑張っているのですが~もっとお勉強しないとです^^
カメラ散歩も暑いですね
今日の大阪は38℃の予報ですwww
by raomelon (2017-08-06 11:52) 

追いかけっ子

幼いカマキリってカマキリじゃないみたいですね!(*^^*)
それにしても蜘蛛の巣の水滴♪綺麗ですねぇ(*^.^*)
by 追いかけっ子 (2017-08-07 08:17)