So-net無料ブログ作成
検索選択

6/9(金)  紫陽花三昧・興禅院へ(^_^♪) [散歩・写真]


みなさん!

こんにちは~(^o^)/



朝方の涼しさで半袖の上にベストを着込んでCoCoタン散歩でしたが

お天道様はカンカン照りになり気温も19度まで上昇・・

そんな中、お昼を食べた12時40分から1時間半のカメぶら散歩でした~

毎晩飲んでる晩酌を「今夜は飲まずに過ごそうか・・」と思ってたけど

そうも行かなくなりそうな私です((●≧艸≦)プッ



では・・・・・本論に入りま~す(^_^♪)

半月もズレながらのブログですので、このままだと「旬の時期」を大幅に遅れてしまうと思い

CoCoタン記事の間に挟み込む事にしま~すd(*^o^*)b

何処を散策しても紫陽花が目立つ時期なので

紫陽花だけを被写体に選んでカメぶら散歩をしてみようと思い

CoCoタンの早朝放出散歩と夕方散歩は自分でやる事にし

2回目のロング散歩は奥さんに頼みました~


時々、カメぶら散歩で行く「安行八景のひとつ・興禅院」に向かう事にして

9時20分にCoCoタンの険しい表情のお見送りを受けて出発~d(*^o^*)b


JPG_6386.jpg




道程は片道約1時間になるので行きすがらも勿論パチリしながら・・・

同じ被写体なので少しでも見栄えがするようにと思い

被写体を決めたら背景が煩くならないように気を配って露出補正しつつ

構図を気にしながらパチリしました~

能書きを時々挟みながらのアップにしたいと思いま~す(^^♪


JPG_6387.jpg


JPG_6388.jpg


JPG_6389.jpg




ニャンコちゃんが猫パンチを喰らってしまったのでしょうか・・

可哀想に目と鼻の間にキズがありました~・・。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+


JPG_6390.jpg




通り道なのでついでにパチリしましたがアンティーチョークはまだでした~(*^ワ^*)


JPG_6392.jpg




紫蘭にアリンコが吸蜜に寄って来てま~す(〃∩ω∩〃)


       JPG_6401.jpg


JPG_6402.jpg


JPG_6410.jpg


JPG_6412.jpg




55分間歩いて興禅寺に着きました~

暑くなり疲れたので持参の青汁をゴックン~( ^)o(^ )


JPG_6422.jpg




山門までの参道に咲く紫陽花ですが、日当たりがイマイチなのでこれが精一杯~(@^^)/~~~


JPG_6425.jpg


JPG_6427.jpg




山門をパチリして、本堂もパチリ~

数組のご夫婦が紫陽花を身に来てましたです。


JPG_6432.jpg


JPG_6433.jpg




私は本堂に向かって左側にある墓地の中にある「抱かれ地蔵」を先ずはパチリで

墓石の間を縫いながら地蔵を抱いているスダジイの元へ・・

興禅寺へ行く度に撮ってますが、スダジイの根に抱かれている地蔵様の

表情を眺めるに付け、感慨深いものを感じます。


       JPG_6436.jpg


JPG_6437.jpg


調べに寄ると、この地蔵蔵は元禄時代(約300年前)に彫られたもので

彫られた時にはまだ幼木だったスダジイの木が樹齢を重ねるにつれ

地蔵蔵を包み込んだと言う事のようです。




この墓地内に咲いていた「キンシバイ」と「ノカンゾウ」を撮り移動~(*^ワ^*)


JPG_6438.jpg


     JPG_6439.jpg




本堂前のアヤメにカメラを向けてパチリしてから

「ふるさとの森」までの間に咲く紫陽花に目を向けました~(^^♪


       JPG_6444.jpg


JPG_6451.jpg


JPG_6452.jpg


JPG_6453.jpg


JPG_6454.jpg


JPG_6455.jpg


JPG_6456.jpg


JPG_6457.jpg




「ふるさとの森」に一歩入ると植木の里・安行ならではの「草木供養搭」があります。


JPG_6458.jpg




下記が「ふるさとの森」ですが行くのは止めて~・・・


JPG_6459.jpg




私は弁財天と法生池のある下段の地に行く事にして

弁財天碑をパチリして辛い段々場所に足を向けました~(〃∩ω∩〃)


JPG_6461.jpg


JPG_6462.jpg




途中から手摺のある階段を選んで降りましたです(*^-゚)v♪


       JPG_6463.jpg




弁財天と放生池についての説明は省略しますので下記URLを覗いて戴けると幸いです。

「弁財天」・・・・・


JPG_6468.jpg

http://www.ukima.info/meisho/kawaguti/kouzenin/benzait.htm



「放生池」・・・・・


JPG_6469.jpg

http://www.ukima.info/meisho/kawaguti/kouzenin/izumi1.htm




この広くなっている場所は最近彼岸花が咲く場所ですが

以前は川口市の指定天然記念物で、絶滅危惧に指定されていて

自生地に咲く一輪草として名が知れましたが盗掘により

全く見る事が出来なくなった場所です。


JPG_6471.jpg



因みのこの場所で咲いていた一輪草をwebより拝借・・。


JPG_6472.jpg

JPG_6473.jpg




持参して来た青汁が入った魔法瓶が空っぽになったので帰還の途へ・・・

興禅院の前には紅葉の季節になるとお世話になってる「小林もみじ園」がありま~すd(*^o^*)b


JPG_6474.jpg




道中でのカメぶらは最小限~・・・・

トリトマが咲いていたのでパチリして~(*^~^*)ゝ


       JPG_6475.jpg




垣根から飛び出して咲いていたお宅に咲くビヨウヤナギをパチリして~


JPG_6484.jpg


JPG_6486.jpg



3時間と10分間のカメぶら散歩となりました~

興禅院の弁財天がある平地の隅っこにも紫陽花が咲いていましたが、

お天道様の光が届かないない場所なので撮るに足りない画像となったので貼り付けませんでした。


また、私の地元を知って戴きたくて画像をたくさん貼り付けてしまいましたが

多少なりともご理解戴けたでしょうか~(^。^)y-.。o○




  ☆⌒ヽ∞*´З゚◆)∞*´з゚◆)ノ⌒★☆⌒ヽ∞*´З゚◆)∞*´з゚◆)ノ⌒★☆⌒ヽ∞*´З゚◆)∞*´з゚◆)ノ⌒★


オマケの晩酌~(^。^)y-.。o○

「骨丸ごと食える魚を食いたい!」と言ってたら

「大地からシシャモを取って冷凍してある・・」と言うので

早々に食べる事が出来ました~

カメぶら散歩の疲労でミートドリア共々「ウメェ~!」の一杯でしたd(*^o^*)b

因みに「大地」とは「大地宅配」で我が家は20年近く利用しています。

https://takuhai.daichi-m.co.jp/


s-s-CIMG8407.jpg




★本日もご訪問戴きまして大変ありがとうございました~ヽ(^o^)





nice!(47)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 47

コメント 12

ニッキー

スダジイに抱かれたお地蔵様の温和な表情に癒やされます^^
紫陽花、ブルーと一言で言っても違いがありますが、
どのブルーもとても美しく撮ってらっしゃいますねぇ(^O^)
ビョウヤナギの鮮やかな黄色もスゴク綺麗です~(^_^)v
by ニッキー (2017-06-19 15:12) 

RASCAL

抱かれ地蔵。。
感慨深いですねー!
よーく見なければ 見過ごしてしまいそうです。

紫陽花も色彩豊かで美しい(*゚▽゚*)

アンティチョークは もうすぐ咲くのでしょうか?(^^)
楽しみです〜

一番最初の写真のCoCoちゃん♪
美人さん(๑>◡<๑)!!!
by RASCAL (2017-06-19 15:45) 

ナビパ

行ってらっしゃいのCoCoちゃん 美犬ちゃんですね。^^b
まさに紫陽花は今が旬のようで近傍のあじさい寺も昨日はお祭りで凄い人出でした。
紫陽花の撮り歩きいいですね。
抱き地蔵は考え深いものですね。^^b
by ナビパ (2017-06-19 17:22) 

きぃ

どのお花も綺麗で癒しを与えてくれますね♪
Leaと一緒に過ごしていると
お花を愛でる時間が(;^_^A
散歩では下ばかりみている私です!
by きぃ (2017-06-19 19:38) 

majyo

スタジーに抱かれた地蔵様、これは、これは、珍しい
自然とこのような姿になったのですね。
良いものを見せて頂きました。
紫陽花は一つとして同じものが無いですね。色も微妙に違い
花びらも違う
毎日見るのが楽しみです。
ふるさとの森良いですね。階段が無ければなお優しいですね
長い時間の散歩、お疲れ様でした。地元をご紹介下さってありがとうございました。
by majyo (2017-06-19 19:44) 

ゆきち

紫陽花、美しいですね♪
微妙な色のグラデーションが大好きです(*^▽^*)
ブラシのようなトリトマ、初めてみたかもしれません!
by ゆきち (2017-06-19 20:59) 

kazumin

安行の辺りも良い所有りますね♪
私は道の駅巡りで安行行きました。
お地蔵様が木に取り込まれているのは初めて見ました!
凄いですね(^^;
まだまだ知らない所たくさんあります♪
by kazumin (2017-06-19 22:53) 

poko

カメブラ散歩で3時間10分、よく歩かれましたねぇ。
どの紫陽花もきれいですね。
ピンクの紫陽花が好きですが
青系の紫陽花は涼しく感じさせてくれますね。
by poko (2017-06-20 11:00) 

kiki

300年の樹々の営みで抱かれたお地蔵様、優しいお顔です。
紫陽花、小さな花が集まって一つの花になって、自然のすごさを感じます。
私にとっては珍しい花があって嬉しいです。
by kiki (2017-06-20 12:16) 

追いかけっ子

良いですねぇ(*^-^*)素敵な紫陽花さんたちです♪♪
キンシバイと言うんですか?
宇宙のようなとっても素敵な形ですね♪
by 追いかけっ子 (2017-06-20 12:26) 

美美

抱かれ地蔵、巨木に守られているようですね。
どの紫陽花も素敵!
おかあちゃんはちゃんとおとうちゃんの好物をお取り寄せしてあったんですね。
良かったねぇ~(#^.^#)
by 美美 (2017-06-20 18:24) 

raomelon

紫陽花が綺麗ですね~
背景も構図も素敵なので、お花が映えますね^^
紫バックのビヨウヤナギが印象的です^^b
by raomelon (2017-06-21 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。