So-net無料ブログ作成
検索選択

539日分(^^ & 5/27(土) 見沼遊歩道散策(*^-゚)v♪ [散歩・写真]


みなさん!

こんにちは~(^o^)/



貧乏性でみみっちぃ性格が立証されたようです(*∩ω∩*)テヘッ!

2015.12.14から使い始めて、2017.6.6までの539日目で使い終わった「血圧手帳」です・・・

「タダで貰えるんでしょ~!」の声がアチコチから聞こえて来そうですが

通院時についつい貰い忘れてしまうのがこの結果です((●≧艸≦)プッ

右手が不自由な私の文字は酷いでしょ~・・・。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。


s-CIMG7566.jpg


s-CIMG7567.jpg


s-CIMG7568.jpg




また、前回記事のボルダリングの真似をしている子供達の事ですが

4日の日曜日に様子見に行ってみました・・・

新しく公園が出来たと耳にして外の町会から来たとか・・・

30代後半と思われる夫婦が入り口に居て、50m位離れた場所に連れて来た子供達数人が

2~3mの高さの場所に登って遊んでました・・


「危険の張り紙があるし、起こってからでは遅いんですよね~!」と話をしたら

「子供の遊び場が無くなってきているので自由に遊ばせたい!」

ぽちの輔さんのコメントに書かれてましたが

「急勾配のコンクリートにしちゃえば良かったのに・・」等々の

的を得ない言葉の一点張りで聞く耳を持たない夫婦でした・・・


ただの調節池ならそれで良いと思いますが

〇〇公園と名の付く新しい公園になった訳ですので見栄えもあるようにと設計してくれたハズ・・

話しても無駄だと思い退散しましたが、事故が起こったら「公園が無ければ良い」と

自己責任を放棄して管理者を責めるんでしょうね~・・。

※因みに我が町会では「利用者は注意書きの徹底」との回覧板が回り

 「守らない人には注意しましょう!」も記載されてました。




では、27日の記事に入りま~す(^^♪

CoCoタンの早朝放出散歩と朝んぽを済ませたおとうちゃん・・・

気になっていた花の咲き具合を見ようと思い

昼食を済ませてから遊歩道へカメぶら散歩に出発~

目的の花の咲き場所までへの行きすがらにパチリしたモノをアップ~

↓ は数軒隣のお宅のフェンスで咲いていた花ですが

名前を調べても分かりませ~ん・・・

何方かお分かりの方がいらっしゃいましたら教えて下さ~い( ^ω^ )


JPG_6078.jpg




「野芥子」・・1年草【きく科のげし属】分布地は日本全土


JPG_6079.jpg




「ヘメロカリス」・・2葉/宿根草【ゆり科きすげ属】原産地はアジア東部


JPG_6087.jpg


JPG_6092.jpg




☆高級門扉を設置のお宅の門扉の隙間からツツジをバチリd(*^o^*)b


JPG_6096.jpg




「ヘリオプシス・ヘリアントイデス(きくいももどき)・・・

【きく科ヘリオプシス属】原産地は北米


JPG_6098.jpg




元気なタンポポを背景に綿毛・・・露出補正−0.7


JPG_6102.jpg




「アジサイ」・・2葉/【ゆきのした科あじさい属】原産地は 伊豆地域


JPG_6104.jpg


JPG_6106.jpg




「サルビア・グアラニチカ」・・宿根多年草【シソ科あきぎり属】原産地は南米


JPG_6109.jpg




目的の場所へ到着~

川口市の担当課と地域のボランティアの人達が管理していてくれているのですが

例年のバラの開花は意外と遅いので、様子見の気持ちで来ましたが

一週間位遅かったような感じでした・・・

見沼用水路の両側に200m位の「バラ通り」があります。


JPG_6111.jpg


JPG_6121.jpg


JPG_6125.jpg




たくさんパチリしましたが初々しいバラが撮れなかったので

期待していたバラ通りを後にして用水路沿いをトコトコ~

「矢車菊」・・1年草【きく科やぐるまぎく属】原産地はヨーロッパ東南部


JPG_6127.jpg




「ブラシの木」・・常緑の低木【ふともも科ぶらしのき属】分布 オーストラリア


JPG_6129.jpg




桜の季節には「川口さくら祭」の会場となる「文化放送川口送信所」を通過~

敷地内に入れれば大好きな「ノビル」を採れるのにな~(*^-゚)v♪


JPG_6131.jpg




「ビヨウヤナギ」・・【おとぎりそう科おとぎりそう属】原産地 中国中南部


JPG_6132.jpg




ビヨウヤナギとホソヒラタアブのコラボ~(^。^)y-.。o○


JPG_6133gif.gif




「タチアオイ」・・宿根草【あおい科たちあおい属】原産地はアジア西部


JPG_6145.jpg




「クレマチス」・・2葉/【きんぽうげ科せんにんそう属】原産地は世界の温帯


JPG_6148.jpg


JPG_6150.jpg




カメぶら散歩に出発して2時間が過ぎました~

近道して帰還しようとCoCoタンがの大好きな「ニャンコ通り」に入り込み~

翅が痛んで元気のないモンシロチョウ(男の子)に出会ったので

救い上げて葉っぱの上に放して上げました~(*^-゚)v♪


JPG_6151.jpg


JPG_6152.jpg




★本日もご訪問戴きまして大変ありがとうございました~ヽ(^o^)





nice!(48)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 48

コメント 15

馬爺

いろんな花が植わっているんですね、写しに要っても結構時間掛かりますね。
でも綺麗な花を見れるだけでも良いですね。
by 馬爺 (2017-06-07 11:02) 

チャー

血圧手帳
母もつけています 余白には その日のあった事を簡単にメモしています
食事の内容であったり 気持ちの変化だったり
血圧が上がった 原因の手がかりになると
お医者様に 褒められたーと話してくれました(^ ^)

お花 凄く 綺麗に撮れていますね
花を見ると 心も軽やかに楽しくなりますね

大きな手術をされ 大変でしたね
麻央さんも頑張って欲しいと思います
by チャー (2017-06-07 12:38) 

きぃ

せっかく新しく出来た公園!!
知らなかったじゃなくて
知っていて遊ばせている・・・
マナー違反の方たちのせいで
普段利用している人たちにも
迷惑かかることが分かってないのかもしれませんね。

by きぃ (2017-06-07 13:09) 

RASCAL

お花綺麗ですね(๑>◡<๑)
アップで見ると また特別です!!
目が悪くて普段よく見えてないので(^^;; …
綺麗なお花の写真を見れるのは 楽しみなんです!

血圧手帳…539日。。
素晴らしい〜!母もつけてますが…最近サボってるみたいなので
ちゃんと続けるように言わなくちゃー( ̄▽ ̄)
by RASCAL (2017-06-07 13:14) 

poko

makkunさんのように危険な事を話しても聞く耳を持たない人、残念です!
「守らない人には注意しましょう」と言っても
注意するのにも勇気がいる事だと思うので
みんながみんな出来るわけではないですよね!

どの花もきれいに撮れてますね。
ビヨウヤナギとホソヒラタアブのコラボいいですね。
門扉の隙間からのツツジは面白い写真になってますね!
by poko (2017-06-07 16:14) 

フロリダマナティー

バラ通り、見頃は過ぎてしまっても綺麗ですね〜
タチアオイは今年1本植えました
咲くのが楽しみです(o^^o)

ボルダリング、子供の教室がこの辺りでもあります
流行ってるから、似たようなのを見つけて遊んでみたくなるのかな?
きちんと教えなくてはならないですよね(^^;;

夫婦喧嘩、我が家はしょっ中です
期待はしてないけど、つい文句が〜

by フロリダマナティー (2017-06-07 17:18) 

ナビパ

門扉とツツジの一枚は楽しいですね。
niceな一枚ですよ。^^b
遊歩道散策で花たちと戯れるのも楽しそうです。^^
by ナビパ (2017-06-07 17:24) 

majyo

血圧は良いですね。めったに計らないから今計ってきたら高いです(-_-;)
何でだろう?
カメブラ散歩ですが、私もある花がありました。サルビアです。
一年経ったら名前忘れちゃうのです。
バラはもう終わりに近いですね。母の施設にミニバラが咲いていますが
ほぼ終わりでした。
門塀越しの花がとても良いですね。
ボルダリングですが、そういう施設があると良いです。
いつか落ちますよ。誰かが


by majyo (2017-06-07 20:15) 

みぃにゃん

薔薇少し見頃を過ぎちゃいましたね。アジサイがこれからは楽しみな季節になります。
by みぃにゃん (2017-06-07 22:11) 

いっぷく

コメントありがとうございます。
またラーメンなんて体に悪いもの(笑)を
紹介してしまったなあと自己批判していました。
モンシロチョウ、だいぶ弱ってますね。
子供の頃、多摩川のキャベツ畑で青虫のいる葉を
もらってきましたが、なかなか蝶になるところまで
育てることができませんでした。
by いっぷく (2017-06-08 01:36) 

ぽちの輔

毎日コツコツ貯めた
大切な記録ですね^^
by ぽちの輔 (2017-06-08 06:10) 

tarou

お早うございます、加茂花菖蒲園(アジサイ)後編に
コメントを有難うございました。
毎年、新しい品種が出てくるのは、
楽しみですね(^^♪
ここのアジサイは全国に広まっているようです、
我が家の庭にも、ここで買い求めたものが
今年も綺麗に咲き始めました(^_^)v

血圧記録、素晴らしいですね!!
私など三日坊主で、記録を付け始めては
直ぐに記録はお休み、これの繰り返しです。

by tarou (2017-06-08 08:04) 

ニッキー

さすがmakkunさんの血圧手帳、きっちりと書いてあって素晴らしいですね(^O^)

紫陽花も薔薇もどの花もとても美しいですねぇ(^-^)
中でもビョウヤナギの黄色が鮮やかで綺麗で今日の写真の中では
1番好きな写真です!(^^)!
by ニッキー (2017-06-08 15:44) 

美美

うちの主人は血圧の薬を飲み始めたら血圧は計らなくなりました(^^;
ホソヒラタアブのgifアニメナイスです(∩.∩)
by 美美 (2017-06-08 17:16) 

raomelon

お花のお写真、素晴らしいですね!
構図のお勉強になりました^^
by raomelon (2017-06-09 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。