So-net無料ブログ作成
検索選択

4/10 ♂×4人・古希を祝う(^^♪ [時事]


みなさん!

こんにちわ~(^O^)/




埼玉県・ときがわ町(昔は玉川村)から東京の高校を受験して(倍率7.5倍)に

運良く合格で進学し、15歳で同級生として知り会って55年・・・・・

去年会って懇親会をしたと思っていましたが

一昨年の3月に懇親会をしたようでしたので

2年ぶりに会って懇親会をした事になります。



懇親会場は毎度の「上野・がんこ」に簡単に古希を祝いたいのでと個室を頼み予約~・・

飲み代含まず料理だけで@4,000~5000-でお任せにしました~。


横浜在住×1人・埼玉在住×3人の「ジジイ×4人組」

夕方には帰りたい幹事役の私の勝手でランチタイムの12時~・・

11時半に上野駅・不忍改札の集合に設定~

「がんこ」は改札から徒歩7~8分なのでノンビリ~

井沢八郎の「あゝ上野駅」の歌碑のある広小路口に周りパチリ~(^^♪



CIMG5336.jpg




歌碑の前に行くと老夫婦が石段に腰を下ろしていたので「一緒に写ってしまうけど良い?」と

笑顔で話し掛けました~

老夫婦の旦那さんが私の笑顔に反応して「若い女性と一緒なら」と返事を返して来たので

すかさず「いつもは50代の女性と一緒なんだけど、

今日は生憎ジジイばかりなんだよ!」と切り返すと

大笑いしながら「さぁ! 西郷どんの銅像を見るか!」と快く移動してくれましたd(*^o^*)b



CIMG5337.jpg


http://robins.fc2web.com/ueno/ueno.html




相も変わらず混んでいる「アメ横」を少しだけ歩き~(*^~^*)ゝ



CIMG5338.jpg




表通りの中央通り沿いに立つ「がんこ」が入るビル前でパチリして6階の「がんこ」までゴ~!

因みに私は「がんこ」に行き始めて30年位かと思います・・



CIMG5339.jpg


http://www.gankofood.co.jp/shop/detail/wa-uenohonten/




エレベーターを降りると「〇〇様、いらっしゃいませ~!」

フロアマネージャーのM女史のお出迎え~(*^-゚)v♪

数年前までは真ん中の生け簀に鯛やヒラメが泳いていたのですが

そうも行かない時代になって以降は泳ぐ事もなくなってますが

当時はこれを食べていた大馬鹿な私でした(笑)



CIMG5340.jpg


CIMG5341.jpg


CIMG5342.jpg




個室に入りま~す(○●^▽^●○)./



CIMG5343.jpg




お任せしていた料理は特別の懐石コースとなってました~~(*^-゚)v♪



CIMG5345.jpg




男×4人での乾杯は色気もエロ毛も皆無ですが先ずはカンパ~イ!(^o^)/

4人の内の1人だけは先月に古希を迎えてますが1人住まい(↓)なので祝杯を挙げたのかどうか・・・

この先、平均寿命はクリアーしようぜ~! と 異論ナシでした~(●^o^●)



CIMG5346.jpg




お喋り大好きな私が「オマエには負けるよ!」と思う程・・

若干約一名の未婚の独り者は自宅でのお喋りが無いので、

この時とばかりの喋まくりで呆れ返えってしまいました~((●≧艸≦)プッ



CIMG5347.jpg



CIMG5350.jpg




そうそう、1人だけはアルコールが飲めないオジサンですが

呑兵衛(私を覗く)が冷酒の久保田を飲みたいと言い出して

値段を見て「もっと手頃なの・・」と言うので

私のお勧め、がんこオリジナルの大吟醸「頑固一徹」を注文~(^_-)-☆



CIMG5348.jpg




経験不足の独り者が・・「お姉さん! お酌をして欲しい!」に私の「バカモ~ン!」

こう言うお店で「お酌をして欲しい!」はダメなんだよ~

・・して欲しかったらキャバレーにでも行きなさい((●≧艸≦)プッ

私達を担当してくれてた女性は、「本当はしてはいけないんですけど

〇〇さんの席なので・・」と戸を閉めて注いでくれました~(^_-)-☆



CIMG5349.jpg




お店が混む季節なので予約してても2時間制なのですが

私の場合は、〇〇様時間と言うのがあって30~1時間はOK ~

最後は、このお店のが一番美味い・・と思っている「フグのヒレ酒」を飲んで

ここでの飲み会を〆る事にしました~( ^ω^ )



CIMG5351.jpg



因みの私と並んで座っていたS君は週に2回程度で非常勤の仕事をしています・・・・

13日のA新聞に載った「国文学研究資料館長」に就任した

ロバート・キャンベル氏の補佐役として活躍していて

海外への資料収集等にも同行している頑張り屋です。

http://robertcampbell.jp/blog/




S君の「探しておいた茶店に行ってみようか~!」の一言に全員賛同~

彼との内緒話では一杯飲んだ後はカラオケに行くのが常道なんだけど

「カラオケが好きなのは俺とオマエだけだから」となり

トコトコ歩いて「珈琲・王城」へ向かいました~


CIMG5353.jpg


http://junkissa.jp/blog-entry-470.html




レトロ感漂うお店だと思っていたと言うS君!

一昨年もS君が探してくれたお店「古城」とレトロ感が余りにも違うので

ガックリしつつもコーヒーだけは飲みましたが

30分足らずで退散してお互いに帰路に就きました~



CIMG5354.jpg



因みに↓が「古城」です・・・・・

とても良い雰囲気でしたので機会がありましたらどうぞ~(^^

http://youpouch.com/2014/07/04/208616/




お酒を飲めない人に次回の懇親会の日程を一任~

こんな仲間が55年間も続いてる私でもあります\(○^ω^○)/




真っ直ぐ帰還すると夕食の時間帯~

みんなと別れて上野駅から奥さんに連絡して「夕飯は要らないから・・」で

地元・川口まで戻って駅そばへ入り天玉うどんをパクついて帰還~

米どころ新潟の生まれの奥さんなのでうどんは苦手・・

うどんが大好きな埼玉県人の私としては、

とぉ~っても「うどんを食べたかった」でした~(*∩ω∩*)



CIMG5355.jpg




おとうちゃんの帰還を待ち遠しく待っていたCoCoタン~

期待に応えられずただただ平身低頭のおとうちゃんでした~୧꒰*´꒳‘*꒱૭✧



CIMG5384.jpg





★本日もご訪問戴きまして誠にありがとうございました~ヽ(^o^)丿

 前回日記へのご訪問&コメントありがとうございました~

 両親としては近くに住んでいる娘ですので月に一度程度は会いたいのですが

 忙しく働いている娘ですので我慢するしかありません・・

 4月1日に新規開園の保育園で、園長職の娘ですので

 致し方のないところですのです・・

 もう少しの我慢で時間も取れるようになるでしょう・・(^^♪






nice!(49)  コメント(8) 

nice! 49

コメント 8

ナビパ

若きし頃から友情が芽生えた4人組ですね。^^b
こうして今でも交流があるのは真の親友なんだなと思います。
帰りを待つCoCoちゃんが可愛いこと^^v
by ナビパ (2017-04-21 17:29) 

ken

おいしそうな料理と気の合うお仲間、楽しい時間を過ごされたようですね。
フグのヒレ酒もたっぷり入っていてグイグイいきそうですね・・・(^O^)
by ken (2017-04-21 17:31) 

RASCAL

親友と古希のお祝い…素晴らしいですね(*^▽^*)
おめでとうございます!!

cocoちゃん お留守番 お利口さんでした(^^)
by RASCAL (2017-04-21 19:04) 

majyo

頑固は場所はなんとなくわかりました。
いつか行きたいなあ
玉川村の友達なんですね。古希祝良かったですね。
もうすぐ追いつきますよ
料理だけでこの予算なら美味しいものが出たでしょう
おまけにお酒が大吟醸とは羨ましい。

ああ上野駅のスナップ、おかしかった(^▽^)
どいてくれでは角が立ちますからね
さいたまはうどんですね。私も蕎麦派からうどん派に変わりましたよ
東京のうどんとはちょっと違う。店によっても違いますね
by majyo (2017-04-21 20:22) 

ニッキー

55年間のお付き合い(°_°)
本当に素敵な仲間の皆様ですねぇ( ^ω^ )
ヒラメに鯛のお刺身含め、美味しそうな料理ばかり(≧∇≦)
次はお酒の飲めない人幹事の懇親会なんですねぇ=(^.^)=
どんなお店でどんな料理か楽しみですね*\(^o^)/*

秦野のモントレーさん行かれたことあるんですねぇ( ^ω^ )
ハンバーグスパゲティ美味しいですよねぇ(≧∇≦)
レトロな雰囲気も好きです^^
by ニッキー (2017-04-21 21:57) 

エンジェル

古希のお祝い、おめでとうございます♪(*^▽^*)
55年来のお友達との集まりは楽しそうですね〜♫高校時代の友人は気がおけず話をしていてもとても楽です。これからもずっとお付き合いが続くといいですね^^

↓お嬢さんとPrimaちゃんと久しぶりの再会だったんですね!!CoCoたんも初めての訪問で楽しそうでしたね^^いつの日かまた一緒に住めるといいですね!!
by エンジェル (2017-04-21 23:50) 

いっぷく

30年の馴染みというのはいい関係なんですね。
途中で職人が変わったりお店が閉店したり
こちらが変化を求めたりして、30年というのは
なかなかすごい数字だと思います。
by いっぷく (2017-04-22 00:10) 

のらん

55年も親交なさってるなんて、楽しいお仲間ですね♪
春らしいお料理を囲んで、古希のお祝い、素敵です♪
CoCOタンは、お留守番・・・ちょっと寂しかったね(^.^)
by のらん (2017-04-22 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。