So-net無料ブログ作成
検索選択

2/4 おとうちゃんリハビリ散歩~d(*^o^*)b [散歩・写真]


みなさん!

こんにちは~(^O^)/




今日は連休後の週始めですが、遊び疲れの方も多いのではないでしょうか~

私の連休は静かなものでしたので相も変わらず「何もナシ!」

最後に書きましたが往路はコミュニティバスでドコモショップへ行き

帰路は1時間のカメぶら散歩しながらでした~(@^^)/~~~




では、おとうちゃんのリハビリ散歩で~す(*∩ω∩*)

2回のCoCoタン散歩を終わらせてから急いでお昼ゴハンを食べたおとうちゃん~

我が身のリハビリ散歩で15.3.17以来、約2年ぶりに「密蔵院」まで出掛けてみました~

お昼ゴハンを済ませたCoCoタンはまだお椅子の上~

「おとうちゃん! 何処へ行くの~!」とジロッと見つめるCoCoタンを

12時40分にパチリして出発でした~(*∩ω∩*)



JPG_3490(12ジ40).jpg




我が家の庭に咲き出した「さくら草」を撮って~(^○^)



JPG_3489.jpg




道中で紅梅に群れていたメジロでしたが

中々、撮れるような位置に動いてくれませんでした~(*^ワ^*)



JPG_3495.jpg




チラホラ咲き始めてくれた「安行桜」もありました~(^^♪



       JPG_3496.jpg




「安行桜」が咲き出した植木業のお宅の植木畑の中に色々とオモロイものが置いてありました~

我が身の事を想像して「見透かされている」と思いなからパチリ~((●≧艸≦)プッ



JPG_3499.jpg


       JPG_3500.jpg


JPG_3501.jpg


JPG_3502.jpg




13時33分に到着したので丁度50分間のトボトボでした~(^。^)y-.。o○



JPG_3503.jpg




「蜜蔵院」の概略・・・・

1469年(文明元年)に中興された蜜蔵院は正式名称を「海寿山 満福時 蜜蔵院」とし、

自然の息吹に溢れた川口市安行の緑の里にあり、550年の歴史と風格を醸し出している。


本尊は平安時代・藤原期に創られた地蔵菩薩で

明治初期までは京都醍醐寺無量寿院の末として、本寺の寺格と

御朱印十一石、四十四ケ寺の末寺を有し、川口・浦和・草加・越谷・大宮などの

各寺院に影響をもたらした川口市内有数の古刹です。




桜の季節には「安行桜」が咲き乱れる参道・・・

去年撮った桜の咲いている画像をはめ込みました・・。



JPG_3504.jpg




「安行桜」の説明立て札ですが、染井吉野よりも早く満開を迎えます。

沖田桜とも呼ばれる安行桜はピンクの色彩がやや濃く、

花が少々小ぶりで遠景では柔らかいイメージに映るようです。



JPG_3506.jpg




入り口で「下乗」です(*∩ω∩*)アハッ!



JPG_3507.jpg




真言宗智山派・海寿山密蔵院山門



JPG_3508.jpg


明治13年に30代住職三池照鳳大僧正によって、

「薩摩藩島津家江戸中屋敷」の「中門」を移築したものです。

「島津家江戸屋敷」は、「上屋敷」を芝三田(港区芝5丁目NEC敷地内)に、

「中屋敷」を外桜田(千代田区内幸町帝国ホテル付近)に、

「下屋敷」を芝高輪南町(港区高輪3丁目ホテルパシフィック敷地内)に、

「蔵屋敷」を芝田町海岸脇(港区芝4丁目)に有していた。 


当時「中屋敷」の門はどれも「黒門」であったと云い

中屋敷は薩摩藩主が江戸に下向した時必ず使用した所である。 

中屋敷正面の「大門」は黒門の代表的構築物として、国宝指定されていたが、

昭和20年の空襲で焼失したので、「中屋敷」の遺構中、

現在確認できるのは、この山門のみであり、貴重な文化財との事。




山門の左手前に「お砂ふみ参道」碑があり・・・



JPG_3509.jpg




山門を潜ると一番から順番に「お砂踏み」が埋め込まれていて

順番に踏みながら歩けば「四国八十八ケ所」めぐりをした事と同じ効果があるとか・・(*^-゚)v♪



       JPG_3510.jpg


JPG_3511.jpg




手水舎の龍神様の口から出ているご神水で手と口を清めて~(*^^)v



JPG_3512.jpg




頑張って石段を上がり僅かながらのお賽銭を投じ~・・・・



JPG_3513.jpg




推定樹齢500年と言われている老樹・柘植をバチリ~)^o^(



JPG_3514.jpg




本堂横の立派な鐘楼もパチリ~(*^-゚)v♪



       JPG_3515.jpg




本堂の裏へ周る途中ある「茶筅供養碑」ですが、

蜜蔵院ではお茶会が開催される折に茶筅供養も行われているようです。



JPG_3518.jpg




本堂裏に周ると「平将門供養塔」があります・・・



JPG_3519.jpg


満寿山本尊は平安時代・藤原期に慈覚大師が作ったとされ

延命地蔵菩薩にして平将門守護仏として伝承されている。


将門は平安の浪漫を秘めた雄大な叙事詩として、その人物像は多くの人々を魅了している。

満寿山ではここに平将門供養塔を建立しその本尊縁起を

後世に伝えんとするものであ。・・・との記述がアリ。




表に周って「大黒天堂」・・・

川口七福神のひとつで、中に納まっている大黒天像は

脇侍の狛犬と共に、左甚五郎の作と伝えられていて、

この狛犬は入魂の出来映え故に、夜ごと出歩くようになり

心配した住職が出歩かさないように尊像の前に網を掛けたところ

「網掛け大黒天」と称されるようになったと云う。

大黒天堂画像に大黒天と狛犬画像を埋め込みました。



JPG_3522.jpg




まだ撮りたい歴史ものがあったのですがサボリ上手の私ですのでご容赦~

お日様が当たり気持ち良さそうな「安行桜」をパチリ~(*^-゚)v♪



JPG_3523.jpg


JPG_3524.jpg


JPG_3525.jpg




所在なさそうなヒヨドリもついでに撮って~(*^~^*)ゝ



JPG_3526.jpg




参道の入り口まで戻りワンちゃん椅子に腰をおろしてしばしの休憩~

15時少し前に帰路に就きました~d(*^o^*)b

この時の歩数は10,805歩でした(*^-゚)v♪



JPG_3527.jpg




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



今日は早朝のCoCoタンの放出散歩を済ませてから携帯電話の機種変更をして来ました~

私は1ケ月前頃に携帯のアドレス帳をチョンボして削除してしまいましたが

私の分かる範囲内での復活と、ブログ関係の数名の方のご協力も戴いての復活と登録に

至る事が出来ました。


しかし、この3週間の間に登録していない携帯電話番号からの電話が

22回入りましたが私は電話には出ず・・・・

22回の電話で同じ番号で掛かって来ていたモノが9回ありました。


私は写真コミュを数回主宰していた事もあり携帯番号で

メンバ―との連絡を取っていたのでOPEN化していたのも事実・・

その他にも気掛かりの事もありますが・・・

それで掛けて来てくれた番号に「アドレス帳を削除してしまった事の事情」を書き

ショートメールに「どなたですか?」を書き込み全員に送信していました。

・・が、それに対しての返信はゼロでした。



そんな事が続いていたのと下記のような画面が1日に何回も起こってましたので

今日は最悪の場合は機種変更有りきの気持ちでドコモショップへ~



s-CIMG3134.jpg



s-CIMG3135.jpg




スマホをがんがん勧められましたがニコニコ図々しく「頑固ジジイ!」を発揮して

従来通りのガラケーに替えて帰還でした~((●≧艸≦)プッ



s-CIMG3137.jpg



因みにブログ関係のワンちゃん仲間とアドレス交換してる方と

個人的に平素の交流がある方には新しい番号とアドレスを

先ほど送信させて戴きましたので宜しくお願い致します。




★本日もご訪問戴きまして誠にありがとうございました~ヽ(^o^)丿




nice!(63)  コメント(12) 

nice! 63

コメント 12

きぃ

リハビリ散歩お疲れさまでした!
春は特に良さそうな場所ですね(#^.^#)
ガラケー(笑 
今はスマホを勧められますよね!
って夫婦そろってガラケーの我が家です(;^_^A
by きぃ (2017-02-13 17:05) 

追いかけっ子

リハビリお散歩♪良いお天気で良かったですね(*^^*)
でも風は冷たかったでしょうか。
桜のつぼみは固そうなようでも咲いているものもあるんですね♪
それだけでも救いですね(^^;
ガラケー!私もガラケーを継続予定ですが
昔と違い無料のものがないので悩んでおります。。
正直電話とメールだけなので簡単携帯でも良いと思ってはおりますが
あとはお値段と相談です(^^;
by 追いかけっ子 (2017-02-13 17:54) 

ナビパ

桃色が綺麗な桜ですね。
ご自宅のサクラソウも綺麗です。
私もスマホにしちゃった方ですが
電話のみの使用ですとガラケーの方が使い勝手良いです。
それぞれに良さがあるのでしょうね。
by ナビパ (2017-02-13 20:05) 

いっぷく

四国八十八ヶ所巡りがこんなに手軽にできるとは驚きです。
いろいろな「短縮ワザ」があるものですね。
携帯、知らない番号からの着信は気持ち悪いですね。
要件は留守番電話に入れてもらってはどうですか?

by いっぷく (2017-02-13 21:31) 

かのりん

リハビリ散歩お疲れ様でした
お天気も良く素敵なお写真ですね
スマホに変えられたかと思いましたが
ガラケーでしたか(^^)
正直どちらがいいかわかりません
ちなみに私はスマホ生活5年くらい経ったかな?
by かのりん (2017-02-13 22:21) 

asukamama

こんばんは!
私の体調まで気遣って下さりうれしいです。
元気にしておりますのでご心配なく‐☆
恨めしそうなCoCoタンですが、心の中ではきっと優しく「お父ちゃんいってらっしゃい」ですね(^^)
「密蔵院」楽しませてもらいました~♪
元旦に氏神様でひいたおみくじに「古刹を訪ねると吉」とありました。
makkunさんのブログで拝見したので、吉がやってくると思います!
私も同じくガラケ-ですが、格安スマホを検討中です。
by asukamama (2017-02-13 22:26) 

美美

かなり歩きましたね。
でもお天気が良い日には歩いていても楽しいですね。
迷惑メールなど困りますね。
先ほども有料のサイトを見たのに支払いがまだだとメールが入ってきました。困ったものです。そう頻繁ではないのでまだいいのですが
悪いことに引っかからないようにしたいものです。
by 美美 (2017-02-13 23:07) 

ゲンママ

メール有難うございました。
知らない番号が22回も。。気持ち悪いですね。。
新しい携帯はスマホデビューかと思いましたが
やはり、ガラケーでしたか。。^^
自分に合ったのが1番ですよね!!
by ゲンママ (2017-02-14 06:44) 

ニッキー

リハビリ散歩、天気も良くて気持ち良さそうですねぇ(^O^)
安行桜の写真、とても素敵です(^-^)
ガラケー、うちのかみさんも「スマホは必要ないので」とどんなに勧められてもガラケー使ってます(^O^)
by ニッキー (2017-02-14 12:28) 

馬爺

最近の携帯電話は機種も無くなってきましたね、みんな同じような機種ばかりですね、私はAUなんですが機種は京セラ製だけのようですからね、昔の機種を私は使っておりますが電池が持たないんですよ。
by 馬爺 (2017-02-14 13:24) 

majyo

お父ちゃんだけの散歩ですね。これが絶対に必要ですよ
メジロちゃん、私と一緒(^_-)-☆
安行桜って良いなあ、地名があるんだもの
どこが違うのかな?
友達がこの近くにいて このへん散歩した事ありますよ
1万歩越え ちょっと多くないですか? 心配ですよ

by majyo (2017-02-14 20:15) 

raomelon

安行桜も咲き始めたのですね~♪
寒い日が続きますが、季節は春に向かっていますね^^
健康第一!笑顔でが一番!!!
ストレスなく過ごしたいものです(´ω`*)
スマホにしていますが、未だに使いこなせず^^;
使い慣れたのが一番ですね^^
by raomelon (2017-02-15 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。