So-net無料ブログ作成
検索選択

1/21 赤山城址散策( ^ω^ ) [愛犬・家族]


みなさん!

おはようございま~す(^O^)/(*∩ω∩*)




一昨日・昨日と暖かい日が続きましたが「今朝の寒さはナンダ~」。・"(>0<)"・。

夕べの段階では小石川後楽園に行ってみようと思ってたけど

外へ出たくなくなってまったので中止して更新しま~すd(*^o^*)b




最近はCoCoタン散歩以外の長丁場のリハビリ散歩をしていないので

CoCoタンの朝んぽを済ませてから去年の3月31日以来、

10ケ月ぶりに赤山城址まで出掛けました・・・

出発したのは10時45分でしたので、その前に済ませたCoCoタン散歩を記したいと思います。



いつもより1時間位い早い9時からCoCoタン散歩の開始~

おとうちゃんがカメラを向けるとペロリンチョ~(*^-゚)v♪



CIMG2522.jpg




ブルブル~ンと気合を入れて出発のCoCoタンでした~(@^^)/~~~



CIMG2523.jpg




毎度の高架下信号をピョコピョコと渡り~d(*^o^*)b



CIMG2524.jpg




「おとうちゃん! こっちに行っても良い?」と振り返り~(*∩ω∩*)



CIMG2525.jpg




進んだ通りは仲良しのメグちゃん通りでした~(*^~^*)ゝ



CIMG2526.jpg




この通りに入ると言う事はアノ(愚痴話し)公園に行く事になりますね~

到着して左手前に公園があるのですが2匹の柴犬が散歩中で中々出て行く気配ナシ~

CoCoタンは中へ入るのを諦めて用水路を挟んだ反対側の公園を眺めました~)^o^(



CIMG2527.jpg




少しだけ入り込んだCoCoタンでしたが落ち着かない様子で

直ぐに出て来てしまいました~((●≧艸≦)プッ



CIMG2528.jpg




通りを真っ直ぐ進むと新郷貝塚のある若宮公園に向かうのですが

そっちに進まれるとおとうちゃんの想定外~

おとうちゃんの脳ミソの中を読んだのか右側の路地へ入りアッチコッチをウロウロ~(〃∩ω∩〃)



CIMG2530.jpg




「さぁ! CoCoタン! T字路にぶつかりましたよ~!」

右へ進むとおねえちゃんが保育士になる時の実習でお世話になった大きな幼稚園で

左に歩くとCoCoタンの見覚えのある場所が見えますよ~ヽ(^o^)丿



CIMG2534.jpg




お家へ戻る距離は左の方が短いのでおとうちゃんは左に期待~

ここでもおとうちゃんの期待通りに左へ進み、「おとうちゃん! ここ知ってるよ~!」(*^-゚)v♪



CIMG2536.jpg




もう少し歩いてもっと良く知ってるところに出ました~(^。^)y-.。o○



CIMG2537.jpg




まだウマウマをしていないので高架下へピョコンと走り込み~(*^~^*)ゝ



       CIMG2539.jpg




向こう側の側道をお買い物に向かう近所のオバチャンの姿が見えました~

CoCoタンに気が付いてくれれば嬉しかったね~(^_^メ)



CIMG2541.jpg




お水ゴハンの匂いをクンクンしてウマウマ~(●^o^●)



CIMG2542.jpg


CIMG2543.jpg




お家に近い方の側道へ出て丁度1時間の朝んぽで終わりました~( ^)o(^ )



CIMG2549.jpg




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



   JPG_3261.gif



おとうちゃんはCoCoタンに見送られてカメぶら散歩に出発~d(*^o^*)b


JPG_3262.jpg




お空は真っ青で最高の天気でしたが風が強い・・・

先ずは「植木の里・安行」を象徴する植木業の畑です。(^^♪



JPG_3263.jpg


       JPG_3264.jpg




今まで赤山城址まで歩いて行ってた時間は片道約40分程度でしたが

この日は1時間10分も掛かってしまってました・・・

10ケ月の間にこんなに足が衰えているのかと思い。゚(゚´Д‘゚)゚。

行きすがらにパチリした房咲きスイセンと白梅ですが

強風の為にピンボケが多かった事~((●≧艸≦)プッ



JPG_3265.jpg




80円の自販機で温かいコーヒーを「サンキュー!」(*^-゚)v♪



JPG_3269.jpg




赤山城址に到着~

この先に「本丸跡」と言われる石柱が建ってます。

桜の季節には綺麗に咲き誇ってくれま~す(*^-゚)v♪



JPG_3270.jpg




「本丸跡」



JPG_3273.jpg


赤山城址は城跡と言っても、建物や石垣がある訳ではなく、

わずかに堀や土塁が残されているくらいの、ちょっと広い公園で

地元住民の散歩道といった感じの場所です。


赤山城址は「赤山陣屋跡」とも言い、江戸初期から末期にかけて

関東郡代を勤めた伊奈氏の陣屋敷跡です・・・

お時間のある方は下記をどうぞ~!


http://www.bell.jp/pancho/travel/kawaguchi/akayama.htm




本丸跡の前にベンチが3個の休憩所があるので暫し疲れてる足を休ませました~

・・で、ベンチの横で咲いている黄色の房咲きスイセンをパチリして

広い周囲の散策に入りました~(V)o¥o(V)



       JPG_3275.jpg




もう少し被写体となりそうな花が咲いているかと思っていたが

撮りたくなるようなモノはナシ~

城址の端っこまで歩くと外環自動車道が走ってま~す・・・

ここは川口東ICの直ぐ近くです。



JPG_3299.jpg




外環自動車道沿いを少し歩くと左に竹林があり、西堀のある木道に入る入り口があります・・



JPG_3300.jpg




木道を進むと右の竹林の中に「水神の祠」と言う祠が見えますが

伊奈氏の娘と龍にまつわる伝説が残されているとか・・・



       JPG_3301.jpg


JPG_3303.jpg




先へ歩くと私に取っては足の運びが辛いのですが「好きな場所!」~(*^-゚)v♪



JPG_3305.jpg




これが本丸と二ノ丸の間にある西堀ですが、

このような堀が城址内にはたくさんあります。



       JPG_3306.jpg




グル~ッと四角形に周り歩いて本丸跡が見える場所まで来ました~

城址に到着してから1時間と30分が経過してま~す。



JPG_3308.jpg




本丸跡の前に行くと逆光の中でジョビ男君が枝に止まっていたのでパチリしましたが

逆光の為に真っ黒けだったので明るく調整しました~(^_^♪)



JPG_3320.jpg




本丸跡の真正面にある個人宅邸のオープンガーデンに寄らせて戴き5~6分

眺めてから帰路に就きました~



JPG_3321.jpg


http://www.1110city.com/hot-news/others/2016/041002.html



過日の日記にも書きましたが、総歩数/15,296歩となり

右足は付け根から・・・左足は膝に痛みが出て来てしまい

「もう赤山城址には歩いては行かんぞ!」が脳裏を過ぎった訳でした((●≧艸≦)プッ




★本日もご訪問戴きまして誠にありがとうございました~ヽ(^o^)丿



nice!(51)  コメント(12) 

nice! 51

コメント 12

きぃ

CoCoたんはおとうちゃんの気持ちを読む天才ですね♪
赤山城址・・・初めて知りました!
春など気持ち良さそうな場所ですねぇ~(#^.^#)
by きぃ (2017-01-31 11:24) 

追いかけっ子

うちも車の表面にガリガリ氷を見ての出勤でした(*_*)
寒いの嫌いです。。
お寒いですから一歩も小さくなることでしょう。
あまりお気になさらずに。
安行って植木の里なのですねぇ、美味しそうな植木が並んでます(*^^*)
良い天気で良かったです♪
CoCoタンもおとうちゃん好みのルートを選んで偉かったですね♪
by 追いかけっ子 (2017-01-31 12:38) 

チャー

今日は 風邪が強いですね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
でも 日差しは有りがたいです


お寺に座禅通い[ほっとした顔][指でOK][ぴかぴか(新しい)]
無になる 難しいてすよねー[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
by チャー (2017-01-31 13:12) 

ニッキー

いつも気持が通じ合うCoCoちゃんとmakkunさんはとても強い絆で結ばれてるんですねぇ♪( ´▽`)
赤山城址、とても広くて色々楽しめそうな公園ですねぇ^^
適度な運動は必要ですが、頑張りすぎると負担がかかっちゃうので
無理しないでくださいね(_ _)
by ニッキー (2017-01-31 13:49) 

kiki

makkunさんと CoCoちゃんは以心伝心ですね。
1万歩以上は疲れますよね。

私は7000〜8000歩が良いようです。
今日は9580歩、疲れました(笑)
by kiki (2017-01-31 14:33) 

みぃにゃん

良い所ですね~水仙や埋めも咲いていますねCoCoタンのお洋服いつもおしゃれなデザインですね~どなたのチョイスですか?
by みぃにゃん (2017-01-31 15:22) 

ナビパ

CoCoちゃんとお散歩しながらいろいろな思い出を思い出すのですね。
ワン散歩って頭の中を整理したり散歩友だちとちょっとしたやりとりが楽しく飼い主も良い気分転換になってますよね。
そんなお散歩をお互いに大切にできると良いです。^^b
暖かくなってくるとまたカメブラ散歩で良い被写体に巡り会えますよ。無理は禁物ですが前を見て写真や愛犬たちと楽しみましょう。
生意気なことを言ってすいません。m(_ _)m
by ナビパ (2017-01-31 15:40) 

美美

CoCoたんはおとうちゃんの気持ちが読めるんですね。
偉いなあ^^
お天気が良いとつい遠出がしたくなりますが
私もその後が後悔しています^^;
気温がまた急激に下がってきているので
風邪を引かないようにしたいですね^^
寒くても水仙を見ると春を感じますね(^^
by 美美 (2017-01-31 16:49) 

cyoko1112

CoCoタン、チョコ君だよ~ん。
CoCoタンはカメラを向けると「ペロリンチョ」してくれるんだ~!
いいな~~、チョコ君なんかカメラ向けると「あっち向いてホイ」だもんね!
なので横向いた写真ばっかり!!

赤も良いけどブルー系も良いね、似合ってる!可愛い!!
by cyoko1112 (2017-01-31 19:30) 

majyo

竹林に木道、そして城址跡の散歩は素晴らしいと思いますが
1万五千歩以上ですね
先日、私のブログでのコメントで1時間は4000歩は無かったように
覚えています。歩き過ぎですよ~

80円自販機初めて知りましたよ。100円は知っているけれど
たまに忘れるから時々買いますよ
by majyo (2017-01-31 20:17) 

sisimaru33

綺麗なお写真ありがとうございます
ご無理なさらないようにしてくださいね(・∀・)
80円自販機だぁ!!うちの近所ではたまに
賞味期限を1週間切ったドリンクが10円の時
あります(^_^)vビックリでしょ
by sisimaru33 (2017-01-31 21:12) 

いっぷく

CoCoちゃんのネックレスがおしゃれですね。
赤山城址、こういうところを散策したら気持ちがよいでしょうね。
それにしても15,296歩とはすごいです。
by いっぷく (2017-01-31 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。